絶景を求めて日本一周

2021年~趣味に溺れた男がカメラと共に日本一周の旅に出る~

日本一周するために考えなくてはならないこと[Part1]

日本一周をするにあたり最初にやるべきことはなんだ?ということで

 日本一周をする目的


ただ『日本一周がしたい』だけではなく、なぜ日本一周がしたいのかを明確にする必要がありました、それはなぜか。

 
[旅の準備や旅自体が中途半端にならないように]

 
旅までの期間、計画を立ててる時や旅をしている間にあれもしたいこれもしたいと沢山の欲と戦うことになると思います。

 

そんな時に明確な目的を決めておくことで欲との戦いに勝ち正しい判断と行動ができると考えたからです。

 

 僕の勝手な解釈ですが、何か大きな目標や夢を叶える場合それに向かってただひたすら努力をすることよりも立ちはだかる欲望の壁をどれだけ壊せるかが重要なのではないか

 

そんな時その大きな目標や夢に対する明確な目的を決めておくことで大きな壁をぶちやぶることができるのだと思います。

 


僕の目的は、

[日本全国の絶景の写真を撮る]

 

f:id:kazuuphoto:20180831133659j:plain

 

 日本一周する為の移動手段

 
ネットをみていても色々な移動手段を使い日本一周している方がたくさんいます。たとえば、車・バイク・自転車・徒歩など人それぞれ自分の目的に合った方法で日本を回っていますね。

 


僕の場合は、日本一周をするのが目的ではなく写真を撮ることが目的になるため以下の3つを移動手段に求めます。


1(しっかりした睡眠がとれる)

2(何時でも何時間でも寝れる)

3(カメラ機材を沢山積める)

 

 1と2については、宿に泊まるという方法もありますが金銭的余裕がないので車で寝るが適しています。そして、何時からでも何時間でもどこでも寝れちゃいます。

 

睡眠をとることは生きていく上で食べる事と同じくらい大切です。睡眠をしっかりとることで旅に大きな影響が出ることを防げます。

 

[無理は禁物]

 
そして3つ目の(カメラ機材を沢山積める)ですが、自転車や徒歩だと持ち運べる数が限られてしまいます。

 


この3つのことから日本一周移動手段

[車]に決定です。

f:id:kazuuphoto:20180831132430j:plain

 以上今回の記事では、日本一周をするときに考えることのうち2つを決めました。このように急がず焦らずゆったりと旅の計画を立て、その計画は全てこのブログに書いていきます。

 

同じようなことに挑戦する方がいましたら少しでも参考になればいいなと思います。

 

ブログ村のランキングに挑戦しています!下の画像を押していただくことで順位が上がりますので、今回の記事がよかったと思った方!ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Instagramでの今日の一枚

https://www.instagram.com/p/BnTf6NljtT3/