Let's go out!

大自然が大好きでアウトドアを趣味に楽しく生きる男のブログ

MENU

【人生初キャンプ!】ゆるキャン△の聖地、本栖湖の浩庵キャンプ場に行ってきました!11月の冬キャン

f:id:kazuuphoto:20191208190347j:plain

 

こんにちは【Let's go out!】を運営しています、かずまです。

はじめてというものは不思議なもので、どうなるのだろうー大丈夫かーなど不安もあり逆にそれが楽しみでもあります。僕自身新しいことをするときは嫌なことよりもそれをやったらどのような面白いことが待っているのか、ということばかりをを考えています。

 そんな僕の初キャンプはどんな感じだったのか、どのようにはじまったのか?などだらだら書いていこうと思います。是非最後まで読んでいってください。  

 キャンプをした【日時・場所・人数】など

本栖湖にある浩庵キャンプ場

2018年11月24、25日・・・1泊2日で男3人、早朝から車に大量の荷物を積んで山梨県へいざ出発!

買い出し

 

山梨県についたらまずは、大きなスーパーにて大量の買い物。

食料・飲料・薪・ガス管・紙皿など結構な量になります。キャンプ地についてからあれがないこれがないと言うふうになりたくなければ、前もって買い出しをしておくことをお勧めします笑

受付 

f:id:kazuuphoto:20191119205518p:plain

買い出しも終え僕たちの座るスペースがあまりない車で、いざキャンプ場へ!

キャンプ場についてびっくり!受付の建物の前はキャンパーの車で渋滞ができていました。警備の方の指示に従い順番待ち、受付でさえかなりの時間待機しました。

順番が回ってきて受付に行ってみるとたくさんのゆるキャン△グッズが!欲しい欲しいと思いながらも受付を済ませやっと場内へ入ってみるとそこにもたくさんの車で溢れかえっていました。

場所取り

 

車を止めてまずは場所取り、湖の目の前にテントやタープを設置できる湖畔のフリーサイトを狙う!

湖畔サイトは林間サイトに比べて人気が高い、そして場所が限られるためへたするとトイレまですごく遠い場所になりかねない。そんなことを僕は知らずにいましたが運良く湖畔サイトでトイレも近いという優良物件を確保できました。(ほっ。。。)

設営

f:id:kazuuphoto:20191119205359p:plain

ほっとするのはまだ早い!?場所が取れたらテントとタープを設営するのですが今回のメンバー3人のうち2人が初心者で説明を受けるところから始まりました笑(その節は大変お世話になりました)

設営が終わったところで大量の荷物を運ぶのですが大きくて重いものもありなかなか大変。テーブルや椅子を出してやっと一息、、、。

お昼ご飯

f:id:kazuuphoto:20191120165542j:plain

f:id:kazuuphoto:20191120165708j:plain

前回の記事にも登場した友人のピザ窯、この子が今回も大活躍!コーヒーを入れゆったりしながら火を起こし、その上にピザ窯を置きピザを焼きます。

 前回の記事はこちら

 

表面がぷくぷくしてきたら完成。

キャンプでは簡単に食べられるものがなかなか良いと思うんですよ、、なんたってゆったりしたいんだから・・・。

 

ゆったりタイム

お腹がふくれてからはただのんびりだらだら・・・。そういえば外人さんですごい人がいたなぁ。

f:id:kazuuphoto:20191120165933j:plain

 夕暮れ

f:id:kazuuphoto:20191120170109j:plain

だらだらしていると辺りは暗くなり日が沈むお時間に 、雲で少し隠れてしまったけど美しい富士山を眺めることができた。

日が沈むと暗くなるのが早いので急いで薪割り。というかもう結構暗い。

f:id:kazuuphoto:20191120170333j:plain

 小さな灯り

f:id:kazuuphoto:20191120170617j:plain

f:id:kazuuphoto:20191120170700j:plain

暗くなってくると周りのキャンパーも夜の準備で焚き火やランタンをつけてそれはもううっとりするような眺めに。

夜ご飯の写真が残っていなかったので・・・おやすみなさい。

夜の浩庵キャンプ場 

f:id:kazuuphoto:20191120172423j:plain

f:id:kazuuphoto:20191120172514j:plain

写真に写っているのはお隣さんのテント、きれいな飾られていて思わず声をかけて撮らせていただきました。こんな風に撮れるのかと思った僕は、

「俺はおしゃれキャンパーになる!」

と心に誓うのであった・・・。

真っ白な世界

f:id:kazuuphoto:20191120173021j:plain

f:id:kazuuphoto:20191120173054j:plain

日の出を見るために早くに起きてテントから出てみると、夜とは違った真っ白な景色が広がっていました。他のキャンパーたちはまだ寝ているし物音もしない、僕だけが違う世界に迷い込んだと思ってしまうような。

友人も起きてきて焚き火の準備

f:id:kazuuphoto:20191120174504j:plain

 オレンジの強い光

f:id:kazuuphoto:20191120174929j:plain

太陽が登ると白い世界がだんだんとオレンジ色に染まり、水面に太陽の光が反射して輝き始める。

未知の世界へ

f:id:kazuuphoto:20191120175333j:plain

浩庵キャンプ場ではカヌーなどのレンタルもしていて、夏はダイビングを楽しむこともできるそうです。

千円札の絵?

f:id:kazuuphoto:20191120175510j:plain

太陽が高く登ると霧も晴れ雲ひとつない空に、富士山も顔を出してくれました。

浩庵キャンプ場の湖畔からみれるこの景色こそが千円札の絵に使用されている逆さ富士なのです!

この後は朝ごはんを食べて、キャンプ道具の片つけをしてお終い!

キャンプを終えて

今回のキャンプ場(浩庵キャンプ場)は初めてのチャレンジにもってこいの場所で、仲間にも恵まれいい経験ができた。とにかく楽しかった!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

どんどんキャンプにハマっていく僕は、さらに新しくなったカメラ機材やキャンプ道具を使って楽しいキャンプ人生を送っていきます!

これからも定期的に記事の更新をしていきますのでよろしければ読者登録をしていってくださいね。

 

【キャンプ動画はこちら】


本栖湖の浩庵キャンプ場にて、食べて飲んでおしゃれなカップルキャンプ!