絶景を求めて日本一周

2021年~趣味に溺れた男がカメラと共に日本一周の旅に出る~

カメラのレンズはどれを買えばいいの?どうやって選ぶの?カメラ初心者のためのレンズの選び方

f:id:kazuuphoto:20180921190426p:plain

一眼レフなどのカメラを手にして写真を撮ることにハマると自然と訪れる疑問です。今回はその疑問を初心者だからこそ初心者にわかりやすく解説し新しいレンズを買うときの参考になればいいなと思います。

僕がそうだったように始めの頃は全てを詳しく話しても全然わかりません。例外はいると思うのですが、この記事を読み要点だけ押さえてある程度欲しいレンズが絞れたらあとはお財布とカメラやレンズにどれだけこだわるかです…。

 

 

『1』なぜレンズはたくさんの種類があるの?

f:id:kazuuphoto:20180921181127p:plain

  1. 焦点距離」レンズに書いてある(50mm)みたいな数字のこと。
  2. 「解放F値」(f3.5)のようにレンズに記されています。
  3. 「ズームレンズ」焦点距離を変えられるレンズ
  4. 単焦点レンズ」焦点距離を変えられないレンズ

大まかに分けるとこの4つの理由によりたくさんのレンズが生産されています。

『2』新しくレンズが欲しくなる理由

f:id:kazuuphoto:20180921181213p:plain

この理由はめちゃくちゃたくさんあると思います、なので代表的なものをいくつかあげてみます。

  1. 遠くの物をさらに大きく写したい
  2. さらに広く写したい
  3. 小さいものを大きく写したい
  4. 動くものを止まってる様に撮影したい
  5. 夜の手持ち撮影をしたい

大体の理由がこんなところだと思います。

 

『3』レンズ選びの基準

f:id:kazuuphoto:20180921181258p:plain

レンズ選びはその人の撮影スタイル撮りたいもの撮りたいシチュエーションによってことなります。

欲しくなった理由

まず『2』のレンズが欲しくなった理由を明確にします。今回は「さらに広く写したい」と理由でレンズ選びを進めます。

f:id:kazuuphoto:20180921181444p:plain

購入の予算

次にレンズの購入にいくらまでの予算があるのか。今回は「¥50,000」に設定します。そしたら本格的にレンズの種類を絞っていきます。

f:id:kazuuphoto:20180901083616j:plain

必要な焦点距離

『1』1.「焦点距離を決めます。遠くのものを写したいので最低の焦点距離[より小さい数字]の「広角レンズ」というように絞り込めます。広角レンズでもどこまでの焦点距離が必要なのか明確にはわからないと思います。なので今回は「とりあえず広く!」と理由で絞り込みます。

 購入条件まとめ

ここまでで決まっているのが「さらに広く写したいから焦点距離がとにかく短いレンズを50,000円以内で買いたい」ということです。

 

そして解放F値ですが。これを最初から理解するのは難しいので僕のオススメは

上記の条件で買えるやつを買い撮れる写真の幅が広がってから、さらにF値なども考慮して買うということです。最初から全てを理解するのは大変難しいことですし分からないまま大金を使うよりは、安くていろんな種類のレンズを使ってみて自分に最も合うレンズを買うべきだと思います。

 

条件に合うレンズは?

ここまで決まったら自分のカメラに付けられるレンズを探します。今回は「キャノン」の「EFマウント」に付けられる「5万円未満」の焦点距離が「最も短い距離」のレンズという条件に合うレンズを探しました。

 

 

Canon 超広角ズームレンズ EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S10-18ISSTM  「4万円前後」

 このレンズが条件にヒットしました。このレンズで撮れる写真を標準レンズで撮れる写真と比較してみます。

使用カメラ「Canon EOS kiss x6i」キャノンの入門機と言われるセンサーサイズがAPS-Cのカメラです。

[55mm]

f:id:kazuuphoto:20180921180503j:plain

[10mm]

f:id:kazuuphoto:20180921180506j:plain

 レンズ1本変わるだけでこれだけ違う写真が撮れちゃうんです。

 

ちなみにこのレンズは僕が初めてレンズ単体で購入したレンズです。このレンズを買ったことにより2倍も3倍も写真を撮ることが楽しくなりました。

 

 カメラを買ったばかりの友人が悩んでいたことを「僕も最初は悩んだなあ」と思い記事にしてみました。カメラが好きになる人が少しでも増えればなと思います!質問なども受け付けます!!

 

 初心者にオススメのカメラについての本

僕もこの本にはお世話になりました、めちゃくちゃわかりやすく解説されています。

写真のことが全部わかる本 センス&知識ゼロからの写真のはじめかた、教えます。

写真のことが全部わかる本 センス&知識ゼロからの写真のはじめかた、教えます。 (上達やくそくBOOK)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログ村のランキングに挑戦しています!

下の画像を押していただくことで順位が上がりますので、今回の記事がよかったと思った方!どちらかポチッとお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

Instagram投稿写真

https://www.instagram.com/p/BlsCB38DhCC/