Let's go out!

大自然が大好きでアウトドアを趣味に楽しく生きる男のブログ

MENU

東京でソロ冬キャンプ!奥多摩の秘境でしんみり焼き肉

f:id:kazuuphoto:20200207120236j:image

12月半ばに行ったソロキャンプの記事をやっと書くことができました!

初めての東京キャンプに初めてのバイクツーリングキャンプ!動画にしてYouTubeにも投稿済みなので一緒に見ていただけたら幸いです!

 

 

f:id:kazuuphoto:20200215155448j:plain

車で行くキャンプと違って持っていける荷物に限度があるのでどれを持っていくかすごく悩みました。これもまた楽しい笑

125ccのスクーター(シグナス)に最低限の荷物を乗せ朝7:00に出発!

川崎市から奥多摩まで2時間ほどかかります、そしてめちゃくちゃ寒かったのであらゆる防寒着を着用して行きました。

 

それでも寒くて分厚い手袋が意味を成さないかのように手がかじかむ。それでも走り続けやっと到着。

 

受付を済ませて荷物を持ってキャンプ場に向かうのですが、一つ目の難関(急な下り坂!)これがめちゃくちゃに辛かった。

荷物が多くて1発では運びきれずその坂を往復しましたがもうへとへと。

『次はバイクも乗り入れられるキャンプ場にしよう…。』 

さて!荷物を運び切ると、どこにテントを立てるか決めます、眺めのいい崖っぷちは風が強かったりしそうだったので少し引っ込んだところにしました。

 

設置

f:id:kazuuphoto:20200215160101p:plain

2人用ツールームテントを建てて、寝床の準備。椅子やテーブルを立ててやっと一息!

ここまでで結構疲れてしまった…。

 

 

毎度お馴染み、設置後のホットココア。

f:id:kazuuphoto:20200215160326p:plain

 他のキャンパーの方はガリガリとコーヒー豆から挽いて、ちょろちょろとコーヒーを入れているのをよく見かけます。僕は苦いものが苦手でコーヒーが飲めないのでいつもココアや味噌汁なのですが、いつかはガリガリしてコーヒーで一息つきたいなと思っているのです。

 

 

自作したOD缶カバーがなかなか良くて第二号の作成も考え中。

 

【合わせて読みたい】

 

 

 新たに導入したミニ焚き火台

f:id:kazuuphoto:20200215161553j:plain

一息ついてお腹も空いてきたので、今回のために購入した新兵器(ミニ焚き火台)の登場!あの有名なキャンプアニメでも出てくるんですよねぇ。凛ちゃんと同じ感動を味わえたと思います笑

 

折り畳んであるとこんな状態、持ち運びに場所を取らないのはありがたい。 

f:id:kazuuphoto:20200215161757p:plain

炭に火をつけて、網を載せます。これがまた発見!100円ショップに売っている網がすっぽりはまり、ズレ防止までできてしまうんです。動画を見ていただけるとわかります。

 

折り畳んだ時の大きさ、重さ、見栄え、使い勝手。これで1800円程なのでなかなかにお買い得なのでは?買って良かったと思います。

 

 

スーパーで買ったハラミに焼き肉のタレをつけ置きしてきたので焼くだけ!っとここで肉を焼く前にやらなくてはいけないことが…。

 

初めての炊飯

f:id:kazuuphoto:20200216101019p:plain

それは米を炊くこと!なんだかんだ言って米を炊くのも初めてなんです笑(上手に炊けるかな…。)

メスティンに一合分の米を入れて、写真で分かる通り、中のまるポチの下のラインまで水を入れる。エスビットと呼ばれる台に固形燃料を置いたら準備OK!

 

ちなみに、メスティンとエスビット合わせて1400円というコスパ最強のセットが売っていたりします。ちなみに僕はトランギアという会社が販売している正規品を購入しました。

 

 

 

焼肉の開始だ!

f:id:kazuuphoto:20200216102132p:plain

 

まずは百均で買える網をセット。こんなにピッタリハマるなんて思いもよりませんでしたよ。

 

お米が炊ける時間に合わせて肉をやいていくぅ!分厚いハラミを、たくさんでわなく2枚ずつちまちまと。前もって焼肉のたれに付けてきたので、きっと味が染み込んでいることだろう!

 

大自然の中でちんまりミニ焼き肉なんて最高の時間でございますよ。

 

肉をだらだらゆっくり焼いているうちに、お米が炊けたみたい。開けてみると真っ白でツヤツヤなお米が!(最高だ!)

f:id:kazuuphoto:20200216102452j:plain

 

分厚いハラミを一口かじると、肉の中からジュワっとタレが染み込んだ肉汁が溢れてきて、これはご飯何倍でもいけるなという気持ちになった。お肉と一緒に頬張る白米はめちゃくちゃうまかった。

 

満腹になったのでお昼寝。もう何も考えずただのんびりとするのがなかなかいい。

 

夕暮れ

ザワザワと賑やかな(うるさいような)話し声で目覚めた。起きてみると目の前に、おじさんが5、6人でお酒を片手に騒いでいました。

キャンプ場はみんな自由にキャンプを楽しめますが、周りの人のことも考えて楽しむのがマナーなのでは?と思い、僕も今後グルキャンの時にはより一層気をつけようと思わされた。

 

焚き火だ!

 

f:id:kazuuphoto:20200216103821p:plain

さて日も暮れてきて寒くなってきたので焚き火の準備。氷川キャンプ場では直火OKとのことなので、いい感じの大きさの石を拾って置いていく。 そしてお散歩がてら小枝などの燃えやすいものを拾いにテクテク。

昼間使っていた炭がまだ燃えていたのでそれを着火剤として、薪を組んでいく。

焚き火台を使うのも好きだけど、直火もいいよなぁ。

f:id:kazuuphoto:20200216104117j:plain

 

YouTube

この日の動画をまとめていますので是非見てください!そしてチャンネル登録もよろしくお願いします!


[氷川キャンプ場] 奥多摩の秘境でしんみり焼肉ソロキャンプ(冬キャンプ)

 

 

Instagram

キャンプ道具や料理、キャンプ写真はインスタグラムに投稿しています。写真をクリックして僕のページもみてみてください。

https://www.instagram.com/p/B78Z-8OhzCq/

 

https://www.instagram.com/p/B8gH8r-BEt9/

 

https://www.instagram.com/p/B8Sk7uDBKQN/

 

この後はインスタントラーメンを食べて、夜景の撮影。9時くらいには寝ました笑。寝るのがなかなかに早いんですよね。

 

終わり

氷川キャンプ場。東京都内の方や神奈川に住んでいる方は、近場で大自然を満喫できるのでおすすめであります!最後まで読んでいただきありがとうございました!